入居者の自立を尊重、自分のペースで生活できます!

食事は自室で、マイペースな食事をサポートしています!

住宅型有料老人ホーム「 ループたつだ 」
(北区龍田1丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

旧57号線(337号豊後街道)を黒髪の熊本大学から光の森方面へ、熊本北バイパスと交差する陣内西交差点から約500mの龍田1丁目に住宅型有料老人ホーム「ループたつだ」はあります。隣接には「黒潮市場龍田店」。約3分歩くと緑豊かな「立田阿蘇三の宮神社」があり、自然も豊かで、手軽に買物もできる便利なところでした。
「ループたつだ」の特徴は、全室に電磁調理器を設置した車いす対応のキッチンと浴室があることです。自炊をされている入居者もおられるそうです。もちろん食事の用意を希望すれば、自室まで運んで来てくれる部屋食を行っています。「介護度が違えば食事のスピードも違うので、自室で自分のペースで食事をして頂いています」とのことでした。洗濯機もコイン式ではなく、空いている時に自由に使用でき、自室で入浴ができない方のために、介護浴室も設置されていました。自分で決めた生活のペースを尊重してくれる、自由な雰囲気のところでした。

 
 

居室1居室

居室2居室

エントランスエントランス

1.ひと月の利用料は?

「ループたつだ」は、居室数18室(1R)、定員18人の住宅型有料老人ホームです。

介護専門のスタッフにより、日中はもちろん夜間や休日の病気や思わぬトラブルの発生に対しても、24時間のナースコール対応で、高齢者がひとりでも安心して暮らせる施設を提案しています。また、健康管理や生活相談にも応じてくれます。入居の対象は、年齢の制限は無く、介護認定を受けておられる方だけではなく、自立の方でも入居が可能です。
医療の面では、朝日野病院(北区室園町)、新屋敷在宅クリニック(中央区新屋敷2丁目)が協力医療機関になっているので、万全の医療サービスを受けることができます。

ひと月の利用料は、
115,500円~(家賃50,000円、食費34,500円、管理費28,000円、ガス代2,000円、水道代1,000円)になっています。※電気代は戸別メーター計算による実費負です。入居時は、敷金150,000円(退室時、清掃費用を除いて全額返金)が必要です。
そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代・日用消耗品、嗜好品などの費用は入居者負担になります。


生活保護を受けておられる方の入居相談も可能とのことです。

エレベーターホールエレベーターホール

廊下廊下

洗濯室洗濯室

ループたつだ  見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市北区龍田1丁目2-10 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-201-8793 までお気軽に。窓口は、奥村(おくむら)さんです。

住宅型有料老人ホーム ループたつだ

Follow me!