「生活リハビリ」の実践で「豊かで幸せな人生」を!

リハビリのプロが自立を応援しています!

住宅型有料老人ホーム
 
高齢者住宅 生活リハビリ村 
(西区上代1丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

西回りバイパスの城山上代交差点を、高橋稲荷神社方面へ約500mの坪井川沿いに、住宅型有料老人ホーム「高齢者住宅 生活リハビリ村」はあります。理学療法士として病院や介護施設で30年間、利用者のリハビリに携わった玉垣 均村長は、実践したリハビリの経験から「生活リハビリ」を提唱して、入居者が豊かで幸せな生活を送れるようにしっかりとサポートしてくれます。玉垣村長は「居室(家)が集まった処(村)に、生活リハビリを目的に仲間が集まった処(村)」という意味で「生活リハビリ村」と名づけたとのことでした。玄関を入るとすぐに「村役場」(事務所)の看板が目を引きました。
「生活リハビリ村」の立地は、ショッピングセンター「HIヒロセ」まで徒歩5分、銀行や郵便局、コンビニも徒歩圏内にあり、入居者が日常の生活を送るには便利なところす。万日山トンネルも開通し、市内中心部や熊本駅からのアクセスも良く、独鈷山の山すそに立地した自然豊かな環境のところでした。

 

居室居室

リビングルームリビングルーム

廊下廊下

1.ひと月の利用料は?

「高齢者住宅 生活リハビリ村」は、居室数24室、定員24人の住宅型有料老人ホームです。

理学療法士、作業療法士が4人でリハビリを行っている「活動的な大規模デイ」と「家庭的な小規模デイ」の2つのデイサービスと連携しています。入居者が豊かで幸せな生活を送っていくために「生活リハビリ」を実践しています。

ひと月の利用料は、
107,120円~(家賃40,000円、管理費25,000円、食費42,120円 ※食事は注文者のみで、水道光熱費は管理費に含む)となっています。入居時にかかる費用は、敷金120,000円(家賃3ヵ月分)が必要です。

そのほか介護保険の自己負担分、医療費、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は、おおむね60歳以上で、介護保険の要支援~要介護認定を受けた方です。認知症の方、生活保護の方の入居も可能です。短期宿泊は、1日3,000円(2週間以上は、1日2,500円)で対応しています。※食事は別途費用が必要です。お試し宿泊も受入れ可能です!

エントランスエントランス

浴室浴室

高齢者住宅 生活リハビリ村 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区上代1丁目19-15  です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-312-1255  までお気軽に。 窓口は 生活相談員の 福田(ふくだ) さんです。 

 住宅型有料老人ホーム
  高齢者住宅 生活リハビリ村

ホームページはここから 

 

 

 

 

Follow me!