ホースセラピーって、ご存知ですか!?

施設内に乗馬クラブを併設!男性に人気の施設です!

住宅型有料老人ホーム
ノアズアーク 
(泗水町吉富)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本市内から、国道387号飛田バイパスを一路菊池方面へ、有明の里泗水・孔子公園をすぎて、城北自動車学校手前の三叉路を右折し約800mで、住宅型有料老人ホーム「ノアズアーク」に着きます。
ノアズアークとは「ノアの方舟」のことで、入居して新たな人生を始められる皆様に、「豊かで潤いに満ちた癒しの生活を提供したい」という意味を込めて名づけられたとのことです。
敷地内には乗馬クラブがあり、ご利用者の心身のケアを目的に、身体状況に合わせて、専門のホースセラピスト、調教師による安心のサポートが受けられる「ホースセラピー」が行われています。施設は「介護」=「サービス」をモットーに運営されており、デイサービスでは皆さん楽しく過ごされていました。入居者は菊池市周辺の方が多く、入居者の半数は男性とのことでした。
男性に人気がある癒しの施設です。

 

 

居室居室

居室居室

エントランスエントランス

1.ひと月の利用料は?

「ノアズアーク」は、居室数45室、定員46人の住宅型有料老人ホームです。

毎日、栄養士の指導に基づいたバランスのとれた食事が提供され、入居者の健康管理にも気を配られています。リハビリ設備も充実し、リハビリスタッフによる指導を受けることができます。介護保険外で、病院送迎、役所手続き代行、買物代行など有料の生活支援サービスを希望に応じて、しっかりと受けることができます。

ひと月の利用料は、
91,000円~(家賃30,000円、共益費16,000円、食費45,000円)になっています。敷金などの入居時の費用は不要で、0円で入居することができます。

そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代・日用消耗品、嗜好品などの費用は入居者負担になります。


入居対象者は、65歳以上で、介護保険の要介護認定を受けた方です。生活保護を受けられている方の入居相談も可能とのことです。24時間介護職員が常駐しているので、夜間でもサービスを受けることができ、医療との提携により万一の時でも安心です。

リビングルームリビングルーム

浴室浴室

廊下廊下

2.デイサービスセンター Noah

ノアズアークの1階には、デイサービスセンターNoahがあります。
年末年始以外は無休で、月曜日~日曜日まで営業しているとのことです。ホースセラピーのほか、広い敷地を有効に利用したレクリエーションや専門スタッフによる機能訓練も行われています。
ご利用者に大好評のウォーターマッサージ、ホットパック、ドクターメドマーなどの機器も充実しています。

デイ玄関デイ玄関

デイルームデイルーム

3.ホースセラピーってどんな効果?

乗馬ホースセラーには身体的効果と心理的効果があります。
身体的効果とは乗馬によるもので、バランスを取りながらの乗馬は、有酸素運動でかなりの運動効果があるそうです。
心理的効果とはとても心の優しい動物である馬と触れ合い、馬の温もりを感じる中で「思いやり」や「心の安らぎ」が生まれ、癒しの効果につながるというものです。日頃のストレスや孤独感などを馬が軽減してくれます。乗馬クラブの隣には、毎日の生活に潤いをもたらすことを目的に、ドッグランのスペースを配した「癒しのCAFE Noah」もあり、ゆったりとした時が過ごせそうです。

ノアズアーク 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

4.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本県菊池市泗水町吉富210-60 です。地図を参考にして下さい。

電話は 0968-38-0055 までお気軽に。相談窓口は、 友利(ともり) さんです。

住宅型有料老人ホーム ノアズアーク

Follow me!