安心できる健康的なくらしを、手厚くサポートします!

ご家族様の介護負担と経済的負担の軽減がテーマです!

住宅型有料老人ホーム
特別介護ホーム高平台
(北区高平1丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

京町から303号(旧3号線)を四方寄方面へ、肥後銀行池田支店を過ぎて、ロイヤルシャトー徳王(マンション)前を右折して約100mで、住宅型有料老人ホーム「特別介護ホーム高平台」に着きます。
1階がリビングルーム、機能訓練室など、2階が住居スペースになっています。入居者は1日中居室で過ごすのではなく、1階のリビングルームで、食事、体操、趣味活動などのレクリエーションを職員と一緒に楽しく過ごして、日々の生活にメリハリがつくように工夫されていました。

玄関を入って右手にある調理室はガラス張りになっていて、手作りの美味しい食事ができるところをチェックすることができます。また、美容室にあるシャンプーチェアやストレッチャー対応エレベーター、浴室には家庭浴槽とは別に機械浴も設置されるなど、入居者が重介護になっても安心して生活することができる設備が準備されていました。
さらに、建物も木造建築最高レベル耐震等級3相当(震度7に耐える建物)で建てられているので、熊本地震を経験した私たちにとっては、安心して住むことができる大きなポイントになっています!

 

 

居室居室

エレベーターホールエレベーターホール

リビングルームリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「特別介護ホーム高平台」は、居室数23室(個室15室、二人室8室)、定員31人の住宅型有料老人ホームです。

身体介護・生活援助サービスは、介護職員が24時間365日常勤で対応し、看護師5人が勤務しているので、医療的ケアや医療機関との連携も充実しており、健康面に不安があったり、持病がある入居者にも、安心できる健康的なくらしが提供されています。

ひと月の入居基本料(税別)は、
個室が88,000円(家賃30,000円、管理共益費28,000円、食費30,000円)、二人室が75,000円(家賃17,000円、管理共益費28,000円、食費30,000円)になっています。入居時の申込金、入居一時金など前払い費用は、一切不要となっています。

そのほか介護保険の個人負担金、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は、40歳以上で、介護保険の要介護認定を受けた方で、共同生活を送ることに支障のない方です。入居に必要な介護ベッド、車イス、歩行器、居室エアコンは、無償貸出しがあり準備不要です。家族の介護負担だけではなく、経済的な面での負担軽減も応援してくれています!

エントランスエントランス

廊下廊下

機械浴室機械浴室

 デイサービス高平台

「特別介護ホーム高平台」には、地域の方向け(決して入居者対象ではない)の小規模デイサービスが併設されています。
特筆すべきは、大規模デイサービス並みのリハビリ機器の充実ぶりです。低周波マッサージ、ホットパック、下肢血流改善、ウォーターベッド、アブダクション、レッグプレスなど。どこでも大人気のウォーターベッドは、大規模デイサービスでは1人当たりの利用時間制限があるところもあります。
ここでは、ウォーターベッドを独り占めできるカモです!浴室にはしっかり機械浴も設置されていました。至れり尽くせりです!

デイルームデイルーム

デイトイレデイトイレ

デイルームデイルーム

デイ浴室デイ浴室

特別介護ホーム高平台 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市北区高平1丁目38-43  です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-288-0300  までお気軽に。 窓口は、 緒方(おがた) さんです。 

 住宅型有料老人ホーム
特別介護ホーム高平台

ホームページはここから 

Follow me!