安心の入居費用で、認知症の方にもしっかりと対応しています!

我が家のような、ホッとできる生活を!

住宅型有料老人ホーム
木彩(きいろ)
(西区松尾2丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

田崎から県道28号(熊本・高森線)を河内、玉名方面へ、松尾の田中万十店を過ぎすぐの三差路を右折し、最初の美容室のある角を左折して約50mで、住宅型有料老人ホーム「木彩(きいろ)」に着きます。県道28号沿いの大衆タクシー松尾営業所の真裏になります。
明るい雰囲気の外観を持つ建物は、平屋建てでとても大きく見え、居室17室で2つのリビングルームがあります。各居室に水回り(トイレ、洗面など)は付いていませんが、その分しっかりと入居費用を抑えてあります。認知症の方の入居が多いそうです。ホーム内には、ラブラドールレトリバーのオスカーくん(盲動犬としての訓練を受けたセラピー犬)とそらちゃん(ねこ)もいて、皆さんと楽しく暮らしていました。
医療面でも、地域密着の協力医療機関と連携しているので、入居者の状態に応じて、往診や24時間の急変時対応も万全です。

木彩(きいろ)の関連事業所として、熊本市西区中原町に認知症対応型通所介護「デイ木乃庭」があります。

 

 

 

居室1居室

居室2居室

リビングルームリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「木彩(きいろ)」は、居室数17室、定員17人の住宅型有料老人ホームです。

居室はバリアフリーで、収納、ナースコール(24時間対応)が完備されています。慣れ親しんだ家具やベッドを居室に持ち込めるので、入居の前と変わらない自分の部屋をつくることができます。スタッフには、認知症ケアの専門員も勤務していて、認知症の方にも心を配ったケアを心がけています。また、外出行事や季節行事を取り入れて、五感で感じてもらう支援を行っています。

ひと月の利用料は、
80,000円~(家賃31,100円、管理費14,000円、共益費10,900円、食費24,000円)となっています。

入居時にかかる費用は、敷金があります。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢は65歳以上で、介護保険で要支援、要介護の認定を受けている方です。認知症の方も入居が可能なのでご相談下さい。
※ショートステイ(一泊1,000円、食費3食800円)にも対応しています。

 

 

エントランスエントランス

廊下廊下

浴室浴室

木彩(きいろ)見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

外観1

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区松尾2丁目22-34 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-311-4444 までお気軽に。窓口は、村田(むらた) さんです。

住宅型有料老人ホーム
木彩(きいろ)

Follow me!