身寄りのない、身元保証人不在の方も安心して、ご入居頂けます!

スタッフを家族と思って頂ける関係づくりが目標です!

住宅型有料老人ホーム
ケアホーム そら
(中央区弥生町)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本市中心部の国道3号線を南へ、白川に架かる長六橋を渡るとすぐに迎町交差点(産業道路と交差する五差路)に着きます。そこから約100m入った中央区弥生町に、住宅型有料老人ホーム「ケアホームそら」があります。交通量の多い迎町交差点をほんの少し入っただけなのにとても静かで、大通りの喧騒がウソのようです。旧市街地なので、少し道幅が狭いところもありますが大丈夫です。産業道路沿いの「本荘保育園前」バス停まで歩いてすぐです。バスの便数も多く、お出かけや買物にもとても便利な立地です。
「ケアホームそら」の一番の特徴は、身寄りがない方でもしっかり受け入れてくれるところです。身元保証人が不在でも相談にのってくれます。入居費用も安価に設定してあるので、生活保護費を受給されている方も入居の心配をする必要はありません。

医療面でも、地域密着の協力医療機関と連携しているので、入居者の状態に応じて、往診や24時間の急変時対応も万全です。

 

 

居室1居室

居室2居室

リビングリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「ケアホームそら」は、居室数27室、定員34人の住宅型有料老人ホームです。

居室はバリアフリーで、収納、ナースコール(24時間対応)が完備されています。「身寄りのない入居者が多いので、スタッフを家族と思っていただけるようなケアを心がけています」と鍬﨑施設長。明るく、思いやりを感じるスタッフの皆さんが24時間常駐して、連携している近隣の医療機関と共に、入居者の生活をしっかり支えてくれるので、安心して入居生活を送ることができます。

ひと月の利用料は、
75,620円~(家賃15,500円~、管理費20,000円 ※生活保護費受給の方は12,000円、水道光熱費6,000円、食費42,120円)となっています。

入居時にかかる費用は、敷金(家賃の3ヵ月分)が必要になります。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢は65歳以上で、介護保険で要介護の認定を受けている方です。認知症の方(重度でも入居相談可)、生活保護の方、身元保証人不在の方も入居することが可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

廊下廊下

浴室浴室

ケアホーム そら 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市中央区弥生町1-53 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-288-3113 までお気軽に。窓口は、鍬﨑(くわさき) さんです。

住宅型有料老人ホーム
ケアホームそら

ホームページはここから

Follow me!