落ち着いた、おしゃれな雰囲気づくりがポイントです!

穏やかで、安心した生活をしっかりサポートしています!

住宅型有料老人ホーム
シルバーハウス爽苑2番館
(中央区萩原町)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本市の南熊本駅前から旧浜線バイパス(県道104号線)へ、JR豊肥本線を渡り約200mのダイレックス萩原店前にある「爽苑2番館入口」の看板から入ると住宅型有料老人ホーム「シルバーハウス爽苑2番館」に着きます。県営萩原団地のすぐ北側になります。旧浜線バイパスの看板交通量の多さが気になりましたが、少し入ったところに立地しているのでとても静かな環境でした。南熊本駅からも近く、徒歩圏内には集合店舗施設「クレッセくまもく」や郵便局などもあり、日常生活の面では利便性の良さを感じました。認知症や車椅子を利用している入居者にも、優しく声をかけて、しっかり対応していました。
「シルバーハウス爽苑2番館」は、入居費用も安価にしているので、生活保護費を受給されている方の入居相談もできます。アットホームな雰囲気の中で入居者の皆さんは、ゆったりと安心した生活を送っていました。

 

 

居室居室

リビングルーム1リビングルーム(1階)

リビングルーム2リビングルーム(2階)

1.ひと月の利用料は?

「シルバーハウス爽苑2番館」は、居室数18室、定員20人の住宅型有料老人ホームです。

全館バリアフリーなので、外から居室まで車椅子でも大丈夫です。居室には、エアコン、ナースコール(24時間対応)が完備されています。館内は木製の腰壁のイメージで統一してあり、とてもお洒落で、落ち着いた雰囲気でした。佐藤施設長は「入居されている皆さんに、アットホームで、穏やかな生活をしていだだけるよう心がけています」と話していただきました。地域の医療機関とのタイアップ体制も万全で、24時間常駐しているスタッフの皆さんとともに、入居者の安心した生活をしっかりと守っています。

ひと月の利用料は、
97,800円~(家賃33,000円、管理費32,400円 、食費32,400円)となっています。

敷金、一時金などの入居時にかかる費用は、ありません。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢は無く、介護保険で要介護1~要介護5の認定を受けている方です。認知症の方、生活保護の方も入居することが可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

廊下廊下(1階)

廊下2廊下(2階)

洗面洗面

浴室浴室

シルバーハウス爽苑2番館 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市中央区萩原町9-10 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-370-6022 までお気軽に。窓口は、佐藤(さとう) さんです。

住宅型有料老人ホーム
シルバーハウス爽苑2番館

Follow me!