毎日の有意義で安心した生活を、医療法人前田会が提供します!

「おはな」はハワイ語で「家族」!アットホームなおうちです!

住宅型有料老人ホーム
お は な
(中央区白山2丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

電車通りの白山交差点から白山通りに入り約200m、前田内科医院(熊本市中央区白山2丁目)に着きます。医療法人前田会が運営する住宅型有料老人ホーム「おはな」は、同医院すぐ裏手の高齢者複合施設「おはな」の3~4階にあります。2階にはデイサービス、居宅支援事業所、3階にヘルパーステーションがあり、地域に根ざして、しっかりと高齢者を見守って、日々の生活を支えています。
「おはな」は、JR新水前寺駅まで徒歩5分、熊本市電の味噌天神前電停まで徒歩6分の便利なところに立地していて「県外のご家族にとても好評」とのことです。白山通りの喧騒も無くとても静かな環境で、コンビニなど
看板日常生活に必要なお店も徒歩圏内にありました。
一番のポイントは、医療法人前田会が医療と介護の境目の無いサービスを提供していること。入居者の皆さんはアットホームな雰囲気の中で、ゆったりとくつろいで、安心した生活を送っていました。

 

 

居室居室

リビングルームリビングルーム

廊下廊下

1.ひと月の利用料は?

「おはな」は、居室数20室、定員20人の住宅型有料老人ホームです。

居室には、エアコン、ナースコール(24時間対応)、トイレ、洗面台、収納などが完備され、館内は全館バリアフリーです。各階がそれぞれのイメージカラーで統一されて、ハワイをイメージしたエントランスや廊下などは照明もデザインされていて、お洒落でホテルの様な雰囲気でした。前田内科医院とは2階の連絡通路でつながっているので、医療面でのサポート体制も万全で、24時間常駐しているスタッフの皆さんとともに、入居者の安心した生活をしっかりと守っています。

ひと月の利用料は、
146,090円~(家賃52,000円~、管理費40,000円 、食費50,100円(税別))となっています。光熱費は各居室にメーターがついているので、実費となります。

入居時には、敷金として312,000円(家賃の6ヵ月分)が必要です。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢65歳以上の方、及び40歳以上で、介護保険の要支援、要介護の認定を受けている方です。認知症の方も入居することが可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

浴室浴室

前田内科医院連絡通路(2階)

デイサービス おはな

 高齢者複合施設「おはな」の2階には「デイサービスおはな」があります。
一番の特徴は、グランドピアノがあること。利用者の皆さんで歌ったり、物忘れ予防の音楽リハビリなど、日々の生活にメリハリをつけています。趣味活動や外出活動も盛りだくさんで、楽しい時間を過ごされています。

デイルームデイルーム

お は な 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市中央区白山2丁目11-16 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-363-1087 までお気軽に。窓口は、重野(しげの) さんです。

住宅型有料老人ホーム
お は な

ホームページはここから

Follow me!