「24時間365日切れ目のない地域に根差した介護」を目指しています!

介護タクシー「楽」で、外出もしっかりサポート!

住宅型有料老人ホーム
龍田のふるさと
(北区龍田2丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本市内から県道337号熊本菊陽線(旧57号線)を菊陽方面へ、JR竜田駅前から約1㎞、豊肥本線の陸橋を下ると左にあるローソンの裏手に、ブルーに虹が描かれた「龍田のふるさと」の外観が確認できます。
熊本北バイパスにも近く、徒歩圏内にローソン、黒潮市場龍田店、立田阿蘇三ノ宮神社などがある自然豊かで静かな住宅地にあります。「三ノ宮バス停」まで徒歩5分程です。
介助の必要な方の外出をサポートする「介護タクシー楽(らく)」の事業所が併設されているので、病院への通院送迎も大丈夫です。また福祉タクシーとして、お墓参りや小旅行にも対応してくれるので、車イスでのお出かけも楽々、安心です。
「龍田のふるさと」は、「24時間365日切れ目のない地域に根差した介護」を目標として介護事業を展開している「夢の架け橋Group」の事業所として、入居者が主体的に自分のゆめを実現できるように、自立を優しくサポートしています。入居者の立場に立った相談援助サービスも受けられます。入居者の皆さんは、アットホームな雰囲気の中で、ゆったりと安心した生活を送っていました。

 

 

居室居室

エレベーターホールエレベーターホール

廊下廊下

1.ひと月の利用料は?

「龍田のふるさと」は、居室数25室、定員26人の住宅型有料老人ホームです。

居室には、エアコン、インターホン(24時間対応)が完備されています。食事は地元産の旬の食材を使って、心をこめて、家庭的でバランスのとれた食事を提供しています。地域の医療機関との連携を密にして、24時間常駐しているスタッフが、入居者の心身の状況や要望に応じた生活の支援をしています。若い頃の普通の暮らしをいつまでも続けたいなど、入居している皆さんの思いをしっかりと大切に受け止めてくれます。皆さん家庭的な暖かい雰囲気の中で、快適に過ごしていました。

ひと月の利用料は、
96,700円~(家賃31,000円、管理費5,200円 、食費46,000円、光熱費5,200円 、洗濯代3,100円、汚物処理費3,100円、服薬管理費3,100円)となっています。

敷金、一時金などの入居時にかかる費用は、ありません。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢は無く、介護保険で要介護1~要介護5の認定を受けている方です。認知症の方、生活保護の方も入居することが可能なので、お気軽にご相談下さい。

リビングルームリビングルーム

エントランスエントランス

介護タクシー 楽(らく)

「龍田のふるさと」に併設されています。《介護タクシー》は、介護保険を利用しての病院への通院送迎に利用できます。《福祉タクシー》は、・入退院、転院・病院への通院・小旅行・お墓参りや冠婚葬祭・お買物などの送迎に柔軟に対応してくれます。お問い合わせは、096-277-1637 まで。

車両介護タクシー車両

龍田のふるさと 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市北区龍田2丁目3-23 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-277-1635 までお気軽に。窓口は、平山(ひらやま) さんです。

住宅型有料老人ホーム
龍田のふるさと

ホームページはここから

Follow me!