安心な暮らしを「社会福祉法人 明芳会」が全面サポート!

市電も徒歩圏内、九品寺の利便性が人気の安心生活!

介護付き有料老人ホーム
(特定施設入居者生活介護)
ヴィラ・九品寺
(中央区九品寺3丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

産業道路から鎮西通りに入るとすぐに、「社会福祉法人明芳会」が運営する介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)「ヴィラ・九品寺」に着きます。周辺に大学、高校、中学校、小学校が点在する文教地区で、とても静かな環境です。熊本都市バス「尚絅校前」、熊本バス「建設会館前」バス停まで徒歩約3分、熊本市電「九品寺交差点」電停まで徒歩約10分と、市内中心市街地にも公共交通機関を利用して行くことができる便利な立地で、コンビニやスーパー、総合病院にも近く、日常の生活も安心です。
大きな安心ポイントは、福祉分野で特別養護老人ホームなどを長年運営している「社会福祉法人明芳会(熊本市東区長嶺南4丁目)」が全面的に運営していることです。家庭的な雰囲気の中で、職員の皆さんがしっかり見守ってくれています。敷地内には併設の「西内科クリニック」、通所介護・居宅介護事業所があり、医療、介護との連携も万全です。町内会の地域行事への参加や、1階の地域交流スペースを活用した近隣の学校の学生たちとの交流も盛んで、入居者の皆さんは管理栄養士による栄養バランスのとれた四季折々の美味しい食事を楽しみに、安心して自由に明るい雰囲気のもと過ごしていました。

 

 

居室1居室

居室2居室

リビングリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「ヴィラ・九品寺」は、居室数30室、定員30人の介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)です。

居室には、エアコン、介護ベット、ナースコール(24時間対応)、トイレ、洗面台、収納、キッチン(Cタイプのみ)などが完備されています。各階のリビングルームとは別に、4階には厨房を完備したピアノが設置してあるゆとりの食堂があり、また入居者の身体機能維持・向上のため、理学療法士が健康維持に力を貸してくれる機能訓練室は、いつでも無料で利用できます。2、3階に個浴室もあり、明るい雰囲気の施設内は全館バリアフリーになっています。

ひと月の利用料は、
108,000円~(家賃45,000円~50,000円、管理費9,000円 、水道・光熱費9,000円、食費45,000円(1日1,500円、朝食350円、昼食500円、夕食650円))となっています。

入居時には、敷金として135,000円~150,000円(家賃の3ヵ月分)が必要です。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代などの費用、また、病院送迎などの有料の生活支援サービス費用は入居者負担になります。

 

入居対象者の年齢は、おおむね65歳以上で、自立、介護保険の要支援、要介護の認定を受けている方です。有病者の方、認知症の方も入居が可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

食堂食堂(ピアノ設置)

廊下廊下

地域交流スペース地域交流スペース

浴室浴室

洗濯室洗濯室

ヴィラ・九品寺
見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市中央区九品寺3丁目9-5 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-375-3080 までお気軽に。窓口は、芳賀(ほうが) さんです。

介護付き有料老人ホーム
ヴィラ・九品寺

ホームページはここから

Follow me!