お父さんはヒーロー!ザリガニとったどー!

こどもと一緒に、ザリガニ取り(江津湖公園)に行ってみよう!

ザリガニ水前寺江津湖公園の様子です。
※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

ハサミ闘いに敗れたのか?水に沈んだザリガニのハサミ

池公園内の池(人口)、ここで探してみます!

巣穴見つけた!ザリガニの巣穴です!

子どもたちは、
魚とり網を持ってはしゃいでいます。
水前寺江津湖公園にやって来ました。
じゃぶじゃぶ池のあるエリアです。

池の底に沈んでいるハサミの持ち主は、
けっこう大物だろうなと思われます。
この池にザリガニはいるのは分かるけど、
昼間はまったく姿を見せません。

いったいどこにいるんだろう・・・
ザリガニは夜行性で昼間は隠れています。

池の土手の水際から
10センチぐらいのところを探してみると
あった!!ピンポン玉が入るぐらいの穴、
ザリガニの巣穴です。

中にはザリガニがいると思います。
少々荒っぽいですが、手に軍手をつけて、
ゆっくり掘っていきます。

穴は下方向に延びていることが多いので、
中は水面下になり水が溜まっています。
穴中の小石とか泥をかき出しながら
探っていくと、指先に石や泥とは違った
モノの感触があります。
ザリガニがいました!

後は、指でつまみ出すのではなく
手のひらで包み込むように
そっと取り出します。

ザリガニとったどー!

子どもと一緒に、
楽しい思い出をつくりましょう!
お父さんは、ヒーローです!

お弁当を持って、ピクニック気分で
行くのもおススメです!
一日ゆっくり楽しめます!

夜行性なので、夜だったら
巣穴を掘らなくても、網で取れるはず
今度、チャレンジしてみますね!

Follow me!