島崎の生活利便エリアの立地で、入居者の自立を支援します!

地域の縁がわ「ハピネス」で快適生活を提案!

サービス付き高齢者向け住宅

いきいき高齢者住宅・ハピネス
(西区島崎2丁目)

外観1※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

西区新町から島崎へ、藤崎台トンネルを抜けて約500mで「セブンイレブン 島崎店」のすぐ裏手にあるNPO法人いきいき生活ネットワーク・ハピネスが運営するサービス付き高齢者向け住宅「いきいき高齢者住宅・ハピネス」に着きます。熊本都市バス「日向崎」バス停から徒歩3分、徒歩圏内に青磁野リハビリテーション病院、ゆめマート島崎店、肥後銀行、郵便局、コンビニなどの生活利便施設がある島崎の中心エリアで、静かな住宅街の中にありました。
「いきいき高齢者住宅・ハピネス」の特徴は、1階に「地域の縁側ハピネス」があることです。隣近所の皆さんと囲碁・ギター・絵画・高齢者向けダンス教室や歌の広場、画廊など様々な催しに参加して、生活にメリハリをつけて、楽しく元気に過ごすことができます。
栄養に配慮した食事も好評で、365日24時間常駐しているスタッフが、入居者の朝・昼・夜、3回の安否確認など、介護が必要になっても、安心し、楽しく、自分らしく、心穏やかに生活できるように、医療機関との連携による協力体制を確立して、万全のサポート体制で支援しています。

 

 

居室居室

居室居室

居室前通路居室前通路

1.ひと月の利用料は?

「いきいき高齢者住宅・ハピネス」は、居室数15室、定員15人のサービス付き高齢者向け住宅です。

建物は鉄筋コンクリート造4階建で、全室南向き1DK(29.70~30.01㎡)の居室には、キッチン、浴室、トイレ、洗面台、収納、エアコン、テレビ回線、火災報知器、緊急通報装置などが完備されています。また1階に共用浴室があります。地域の医療機関との連携も万全で、24時間常駐しているスタッフの皆さんが対応してくれるので、緊急の場合も安心です。

ひと月の利用料は、
104,000円~(家賃31,000円、管理費25,000円(1人)、共益費3,000円、食費45,000円(1日3食1,500円、希望者/予約制))となっています。※訪問マッサージ、通院介助など有料の生活支援サービスを利用できます。

入居時は前払金(敷金100,000円)、家財保険(約5,000円/年)の加入が必要です。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、日用品費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は原則、介護保険の要介護1以上の認定を受けている方ですが、要支援の方の入居も検討可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

浴室共用浴室(1階)

外観外観

地域の縁側 ハピネス

日の当たる「縁側」は、隣近所の人たちがおしゃべりをしたり、子供たちの遊ぶ様子を見守ったり、お年寄りから若い母親に子育ての知恵を伝えたりと、いろいろな人の交流の場でした。熊本県の認定と支援を受けて、地域の誰もがいつでも気軽に集い、支えあう地域の拠点として開設しています。

地域の縁側地域の縁側

地域の縁側地域の縁側

いきいき高齢者住宅・ハピネス 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区島崎2丁目15-5 カーサ85です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-340-8400 までお気軽に。窓口は、園田(そのだ) さんです。

サービス付き高齢者向け住宅
いきいき高齢者住宅・ハピネス

Follow me!