「学研式 脳元気タイム」提供のデイサービスも好評です!

安心して暮らす「自宅」として、自分らしい生活を提供!

サービス付き高齢者向け住宅
ココファンにしばる
(東区西原2丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本東バイパスから熊本空港線(県道103号線)に入り約700m、西原1丁目交差点(右手にコスモス八反田店)の次の信号を託麻団地方向へ左折して約50mで、サービス付き高齢者向け住宅「ココファンにしばる」に着きます。
託麻団地の一角にあり、幹線道路に面しているのですぐに分かります。団地内なので交通量も少く、静かな明るい雰囲気で、銀行、郵便局、ドラッグストアやバス停留所もすべて徒歩圏内にある、日常の生活に便利な立地でした。
居室「ココファンにしばる」の安心ポイントは、全国に100拠点を展開している「学研」が運営しているということで、熊本市では7棟目となります。「学研」独自の脳活性プログラムにより、認知症予防を目的としたデイサービスを併設していることも「ココファンにしばる」の特徴の一つです。100拠点を運営していく中で培ったノウハウを入居者サービスの面にしっかり生かし、医療機関との連携により、
既往症を持っている方も訪問看護サービスを受けることができるので、安心して入居することができます。

 

 

 

居室1居室

居室2居室

ラウンジラウンジ(居室フロア)

1.ひと月の利用料は?

「ココファンにしばる」は、RC造4階建て、居室数42室、定員48人のサービス付き高齢者向け住宅です。

居室は、個室Aタイプ(18㎡)にトイレ、洗面台、クローゼット、エアコン、証明、スプリンクラー、ナースコールが完備されています。2人室Bタイプ(33㎡)には、Aタイプの設備に加えて、ミニキッチン、浴室、室内洗濯機置場、リズムセンサーが設備されています。「自宅」として、プライベートな時間を大切にできる賃貸住宅で、24時間365日介護スタッフによる緊急対応を提供しています。
さらに入居者の自立した快適で安全な生活を支援するためのフロントサービスで、宅配便の発送などを代行。充実したオプションサービス(有料)を利用することもできます。学研ココファンが運営する訪問介護サービスや連携している医療機関もしっかり安心を提供してくれます。
自分のライフスタイルに合わせて食事サービスの利用が可能で、管理栄養士監修の栄養バランスがとれた美味しい食事を、1食からオーダーすることができます。

ひと月の利用料は、
139,334円~(家賃46,000円~101,000円、共益費18,514円~28,800円(水道光熱費含む)、生活支援サービス費27,000円~33,480円、食費47,820円(1日1,594円、朝411円、昼617円、夜566円、税込))になっています。入居時の費用は敷金2ヵ月(92,000円~202,000円)、総合保険料(2年一括16,390円)が必要です。
そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費などの費用は入居者負担になります。


入居の対象者は、60歳以上で、自立又は介護保険の要支援・要介護認定を受けた方です。何か不安なことがある時は、スタッフにいつでも相談することができます。

廊下廊下

浴室浴室(居室フロア)

洗濯室洗濯室(居室フロア)

リビングルームリビングルーム

エントランスエントランス

デイサービス ココファンにしばる

デイサービスの特徴は、学研能力開発研究所が開発したオリジナルな脳活性プログラム「学研式 脳元気タイム」を提供していることです。「学研式 脳元気タイム」は、脳活性アクティビティの中でも、計算・書写等の「学習系」、投てきゲーム等の「ゲーム(スポーツ)系」を組み合わせ、楽しく、特色のあるプログラムになっています。脳活性効果をあげるために、自宅で行なう「学習系の宿題」も提供しています。利用者にも好評で、特徴がハッキリしたデイサービスです。

デイデイサービス

デイ浴室浴室(デイ)

エントランスエントランス(デイ)

ココファンにしばる 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

4.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市東区西原2丁目7-1 です。地図を参考にして下さい。

※熊本市電「新町」電停より徒歩2分。

電話は 096-381-7161  までお気軽に。窓口は、 鮒田(ふなだ) さんです。

サービス付き高齢者向け住宅
ココファンにしばる

ホームページはここから

Follow me!