医療法人社団城山会が、地域交流と自立した生活を支援します!

木の香り漂う家で、ゆったりとした安心生活を満喫できます!

住宅型有料老人ホーム
城山の舎5
(西区城山大塘1丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

西回りバイパスの新土河原2丁目交差点から、熊本高森線バイパス(県道28号線)を小島方面へ約1,300m、右手に熊本城山簡易郵便局がある交差点を右折して約50mで、医療法人社団城山会が運営する住宅型有料老人ホーム「城山の舎5」に着きます。ちょうど熊本市立城山小学校の運動場の裏あたりにあり、前面道路の交通量も少なく、周辺は静かで明るい住宅街です。建物は木の香り漂うバリアフリーの平屋建てで、落ち着いた雰囲気のお洒落な建物でした。
サイン医療法人社団城山会は、平成2年4月の池田内科医院開院以来、四半世紀を超える間「一人の患者に一人のドクター」を信条として地域医療に根差して、地域の皆さんのより身近な存在になっています。「城山の舎5」には池田内科医院の看護師が週3回定期的に訪問して、入居者の血圧や血糖測定、健康状態チェックなど医療面での支援を行ない、24時間常駐しているスタッフが、安心でゆったりとした日常の生活を見守っています。

 

 

居室1居室

居室2居室

廊下廊下

1.ひと月の利用料は?

「城山の舎5」は、居室数8室、定員8人の住宅型有料老人ホームです。

居室(12.00㎡)には、エアコン、洗面台、ナースコール(24時間対応)、収納、スプリンクラーなどが完備され、天井の高さに変化があるお洒落な居室になっています。プライバシーも守れて、自分の居心地の良い空間をつくることができます。食事は美味しいと好評で、入居者の希望に応じて介護食にも対応しています。

ひと月の利用料は、
79,000円~(家賃20,000円、管理費20,000円食費39,000円(1日あたり1,300円))となっています。※水道光熱費は管理費に含まれていますが、居室内での電化製品の使用は一品について1日100円の使用料がかかります。※協力医療機関への通院は送迎があります。

入居時に敷金などの前払金はありません。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢制限は無く、介護保険の要介護1~3の認定を受けている方です。生活保護受給者の入居も可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

浴室浴室

トイレトイレ

リビングルームリビングルーム

城山の舎5 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区城山大塘1丁目22-11 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-329-8818 までお気軽に。窓口は、橋本(はしもと) さんです。

住宅型有料老人ホーム
城山の舎5

ホームページはここから

Follow me!