地域と共に「自分らしい暮らし」をお手伝いします!

家庭的で、心地よく安心して穏やかに過ごせる家です!

住宅型有料老人ホーム
たんぽぽ
(西区河内町白浜)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

河内町から国道501号線を天水町方面へ聖ヶ塔病院を過ぎ約1㎞、白浜バス停近くの案内看板から左折し約300mでNPO法人ささえ愛ひかりの家が運営する住宅型有料老人ホーム「たんぽぽ」に着きます。周辺は白浜干拓地の農地が広がるとても静かな環境で、有明海の方向には雲仙普賢岳を望めます。建物はバリアフリーの木造平屋建てで、清潔感がある明るい印象でした。
看板同法人は平成17年から、住み慣れた地域で自立した生活を送ることが困難な方に、安心できる暮らしを提供することを目的として事業を展開しています。地道な努力で地域からの信頼も厚く、平成25年に「たんぽぽ」を開設しました。また、敷地内には隣接して「グループホームほのぼの」があります。入居者の皆さんは、家庭的な雰囲気の中で、心地よく安心して穏やかに過ごしていました。

 

 

居室1居室

居室2居室

リビングリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「たんぽぽ」は、居室数6室、定員6人の住宅型有料老人ホームです。

居室には、エアコン、ナースコール(24時間対応)、収納、スプリンクラーなどが完備され、プライバシーが守られているので、自分の居心地の良い空間をつくることができます。食事は美味しいと好評です。
地域の医療機関との連携も万全で、特養の待機で入居している要介護3以上の方にも、24時間常駐している職員がしっかり対応し見守っています。

ひと月の利用料は、
96,000円~(家賃30,000円、管理費15,000円水道光熱費15,000円、食費36,000円(1日あたり1,200円、朝300円、昼450円、夕450円))となっています。※有料の生活支援サービスもあります。

入居時に敷金などの前払金はありません。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢制限は無く、介護保険で要介護の認定を受けている方です。認知症の方、生活保護受給者の方の入居も可能なので、お気軽にご相談下さい。

廊下廊下

浴室浴室

トイレトイレ

エントランスエントランス

たんぽぽ 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区河内町白浜2238 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-276-3387 までお気軽に。窓口は、井元(いのもと) さんです。

住宅型有料老人ホーム
たんぽぽ

ホームページはここから

Follow me!