1人ひとりに医療法人社団仁誠会が、手厚い医療サポートを実施!

医療と介護の併設で、安心できる日常生活!

住宅型有料老人ホーム
有料老人ホーム 赤とんぼ黒髪
(中央区黒髪6丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本大学前から、県道337号熊本・菊陽線(旧57号線)を竜田口方面へ、黒髪6丁目の小磧橋の手前左手に医療法人社団仁誠会が運営する住宅型有料老人ホーム「有料老人ホーム赤とんぼ黒髪」に着きます。「赤とんぼ黒髪」は、同法人が40年程前に開設した「熊本黒髪内科」のリニューアルに伴い、建物の2階部分に「仁誠会クリニック黒髪」の併設施設として開設されました。それ以来、地域高齢者の皆さんの“元気で長生き”をしっかり応援しています。旧57号線の交通量は多いですが、施設内は静かで入居者の皆さんが集う談話室からは、前面にゆったりと流れる白川とそれに続く市街地を眺望できます。熊本大学も近い、学生の数が多い文教地区にありました。
「有料老人ホーム赤とんぼ黒髪」最大の特徴は、透析を中心とした医療クリニックに併設していることです。透析が必要な方の入居も可能で、1人ひとりに応じた医療面のサポートを受けることができます。家庭的な雰囲気の中、24時間介護スタッフが常駐しているので、入居している皆さんの安心・安全の暮らしがここにあります。

 

 

居室居室

居室居室

リビングルームリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「有料老人ホーム赤とんぼ黒髪」は、居室数19室、定員19人の住宅型有料老人ホームです。

館内は全館バリアフリーで、居室には、トイレ、洗面台、クローゼット、エアコン、ナースコール(24時間対応)、テレビ・電話回線、スプリンクラーなどが完備されています。管理栄養士が身体状況や摂取量を確認して栄養ケアに努め、明るいリビングルームでの美味しい食事も好評です。併設している「仁誠会クリニック黒髪」と、24時間常駐している介護スタッフが対応してくれるので、緊急の場合も安心です。

ひと月の利用料は、
160,000円~(家賃60,000円~、管理費30,000円共益費10,000円、食費60,000円(朝600円、昼700円、夕700円))となっています。※有料の生活支援サービスもあります。

入居時の前払金として、敷金(家賃の2か月分)が必要です。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は年齢60歳以上の方で、介護認定を受けている方だけではなく、自立の方も入居することができるので、お気軽にご相談下さい。

廊下廊下

浴室浴室

洗濯室洗濯室

エントランスエントランス

2階受付2階有料老人ホーム受付

通所リハビリテーション 赤とんぼ黒髪

楽しみは生きるちからです!「利用者さんと共に楽しむ」をテーマに、生活と楽しみを結びつけ、自分のやりたいことを実現するために、利用者さん自らが理学療法士と共に、リハビリをプログラムしていきます。放射冷暖房システム、オゾン発生装置など健康に優しい最新設備やカラオケルームもあり、地域の皆さんが自分らしい自立した在宅生活が継続できるように支援しています。

デイフロア

有料老人ホーム 赤とんぼ黒髪 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市中央区黒髪6丁目29-37 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-346-3939 までお気軽に。窓口は、窪田(くぼた) さんです。

住宅型有料老人ホーム
有料老人ホーム 赤とんぼ黒髪

ホームページはここから

Follow me!