感動、感謝、信頼、心と心の絆を伝えたい!

介護保険料込で、10万円以内を実現しています!

住宅型有料老人ホーム

ケアホーム蓮台寺
(西区蓮台寺3丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

熊本市電終点「田崎橋」電停前から、田崎橋交差点を蓮台寺方面へ直進すると、約1,300mで平成けやき通りから小島へと向かう大通りの交差点に突き当たります。その交差点の南側正面に株式会社スローライフ芳寿会が運営する住宅型有料老人ホーム「ケアホーム蓮台寺」があります。熊本都市バス「蓮台寺」バス停から徒歩1分、熊本駅から車で約5分の立地で、住宅地に囲まれて日当たりも良く、交通量の割には車の騒音も少なく、大通りに面しているとは思えない静かさを感じました。
「ケアホーム蓮台寺」にはリビングに面して日当たりの良い広い中庭があり、日光浴、レクリエーションや気候の良い季節には食事をするなど、入居されている皆さんの気分転換に十分活用されています。栄養管理に気を付けている食事も美味しいと好評で、特に毎月開催する行事の行事食は皆さんの期待を集めています。日々のゆっくりとした安心生活を24時間常駐しているスタッフがしっかり見守っています。

 

 

居室居室

居室居室

リビングルームリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「ケアホーム蓮台寺」は、居室数50室、定員66人の住宅型有料老人ホームです。

建物は木造2階建で、全室南向き1R(12.73㎡~)の居室には、トイレ、洗面台、介護ベッド、エアコン、テレビ回線、緊急コールなどが完備されています。隣接している「蓮台寺クリニック」との連携も万全で、24時間常駐しているスタッフの皆さんが対応してくれるので、緊急の場合も安心です。医療・介護・住まいを一体的に提供して、利用者負担の軽い施設運営を目指しています。

ひと月の利用料は、
76,200円~(家賃18,000~30,000円、管理費22,200~23,400円(水道光熱費込み)、食費36,000円)となっています。

入居時に、敷金などの前払金は不要です。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、日用品費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は年齢40歳以上で、介護保険の要介護の認定を受けている方です。認知症の方、生活保護の方、身元保証人が不在の方の入居も検討可能なので、お気軽にご相談下さい。

廊下廊下

浴室浴室

機械浴室機械浴室

エントランスエントランス

中庭中庭

ケアホーム蓮台寺 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区蓮台寺3丁目4-5です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-324-2600 までお気軽に。窓口は、稲葉(いなば) さんです。

住宅型有料老人ホーム
ケアホーム蓮台寺

ホームページはここから

Follow me!