本妙寺のお祭りも楽しめる、生活利便の好立地です!

多様なニーズに応えるために、低価格の実現を目指しました!

住宅型有料老人ホーム
 有料老人ホーム高齢者住宅 ひかり花園館 
(西区花園5丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

花園の本妙寺に近い西区花園5丁目に、住宅型有料老人ホーム「有料老人ホーム高齢者住宅 ひかり花園館」はあります。熊本都市バス「壺1」柿原行きの本妙寺熊入口バス停で下車して、約100mで着きます。花園は金峰山のすそ野に辺り坂道が多いイメージでしたが、「ひかり花園館」は西区役所花園総合出張所のある坪井川沿いの区画整理地内の平坦地にありました。花園5丁目公園、コスモス花園店、スーパーエース花園店も歩いて行けるところにあり、日常の生活には困らない静かな立地でした。上熊本駅からも車で5分程度なので、JRを利用するご家族にはたいへん好評です。本妙寺参道もすぐなので、春の桜灯籠、夏の頓写会(とんしゃえ)など、本妙寺のお祭りも楽しむことができます。
「生活に不安のある方の力になるために、低価格を実現したかった」と大野代表。既存の鉄筋コンクリート3階建の全18室の1Rアパートに、外付けでエレベーター(建物に向かって左側)を増築して各階まで渡り廊下を設け、各室にスプリンクラーを設置し、多数の防犯カメラを取付けてセキュリティー面にも配慮するなど、しっかりとした高齢者対象の住宅に改装されていました。

 

居室居室

エレベーターエレベーター

エントランスエントランス

1.ひと月の利用料は?

「有料老人ホーム高齢者住宅ひかり花園館」は、居室数14室、定員14人の住宅型有料老人ホームです。

自分でできることは自分で!との方針のもと、バランスを考えた手作りの食事も含めて、生活能力の維持や回復に寄与して、在宅復帰も視野に考えているとのことです。医療機関からの退院時など、一時的な入院にも対応されています。

ひと月の利用料は、
88,000円~(家賃30,000円、管理費25,000円(税込、共用部の維持管理費及び水道光熱費含)、食費33,000円)となっています。※居室の光熱費は実費負担となります。入居時にかかる費用は、敷金として50,000円(※生活保護の方は免除)が必要です。

そのほか介護保険の自己負担分、医療費、有料の生活支援サービスの利用料、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。


入居対象者としては、60歳以上で、介護保険の要支援又は、要介護の認定を受けた方となっています。また、生活保護の方の入居相談も可能です。

有料老人ホーム高齢者住宅 ひかり花園館 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区花園5丁目11-16  です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-311-2260  までお気軽に。 窓口は、 大野(おおの) さんです。 

住宅型有料老人ホーム 
 有料老人ホーム高齢者住宅 ひかり花園館

ホームページはここから

 

Follow me!