安心・安全な暮らしを「くまもと成城病院」が提供!

自然豊かな環境が、穏やかでゆったりとした生活を応援します!

住宅型有料老人ホーム
メディケアホーム  ヒルズ成城  遊水公園
(北区打越町)

外観1※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

「くまもと成城病院」前の国道3号線を北部方面へ、熊本電鉄菊池線「北熊本駅」を過ぎて、坪井川に架かる坪井橋を渡ってすぐの交差点を左折、坪井川緑地に沿って約400m進み、立井歯科医院前の交差点を右折すると約40mで、医療法人山部会が運営する住宅型有料老人ホーム「メディケアホームヒルズ成城 遊水公園」に着きます。最寄りの熊本電鉄バス「高平団地バス停」までは徒歩1分。コンビニやスーパーにも近く日常の生活も安心です。自然が豊かで、坪井川沿いの遊水公園には遊歩道も整備されていて、四季折々の散策を楽しむことができます。
大きなポイントは、運営母体の「くまもと成城病院」が全面的にサポートしていること。入居者の健康をサポートするために、医師や看護師が定期的に訪問して健康相談に応じてくれます。施設の1階には特殊浴槽を完備したデイサービスも併設されています。また月に4回程度、健康運動士や理学療法士の指導のもとに「健康体操」(無料)を実施して、ADL(日常生活動作)の維持、回復に努めています。管理栄養士による栄養バランスのとれた美味しい食事も楽しみで、入居者の皆さんは、安心して自由に明るい雰囲気のもと過ごしていました。

 

 

居室居室

居室居室

廊下廊下

1.ひと月の利用料は?

「メディケアホームヒルズ成城 遊水公園」は、居室数44室、定員46人の住宅型有料老人ホームです。

居室には、床暖房、エアコン、介護ベット、ナースコール(24時間対応)、トイレ、洗面台、クローゼット、収納付テレビ台、カーテン、照明機器、BS・CSアンテナなどが完備されています。床暖房は冬でも足元から暖かく、室内の乾燥が無いのが大きなメリットです。入浴も個浴、岩風呂風造りの大浴場があるので、好きな時間にゆっくりとお風呂を楽めます。また各階の中央に談話スペースが設けてあり、面会や憩いの場として利用できます。施設内は全館バリアフリーになっています。

ひと月の利用料は、
126,600円~(家賃45,000円、管理費33,000円 、食費48,600円)となっています。電気代は各居室にメーターがついているので、実費となります。

入居時には、敷金として45,000円(家賃の1ヵ月分)が必要です。そのほか介護保険の自己負担分、医療費、オムツ代、トロミ剤などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢60歳以上で、介護保険の要支援、要介護の認定を受けている方です。有病者の方、認知症の方も入居が可能なので、お気軽にご相談下さい。

リビングルームリビングルーム

談話コーナー談話コーナー

個浴室個浴室

岩風呂浴室岩風呂風造りの浴室

エントランスエントランス

エントランスメディケアホームエントランス

洗濯室洗濯室

デイサービス ヒルズ成城 遊水公園

ゆったりとした広いホールには、リハビリのための機材も整っているので、しっかりとリハビリの運動をすることができます。また、車椅子の方も座ったままで入浴できる特殊浴槽も完備されています。

デイサービス

 

メディケアホームヒルズ成城 遊水公園
見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

 

チェックリスト

外観

外観

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市北区打越町40番46号 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-343-7111 までお気軽に。窓口は、本田(本田) さんです。

住宅型有料老人ホーム
メディケアホームヒルズ成城 遊水公園

ホームページはここから

Follow me!