医療法人 金澤会が、潤いのある安心生活を約束します!

医療と福祉の融合で健康をサポート!

サービス付き高齢者向け住宅

ファインテラスせいじの
(西区島崎2丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

新町から島崎方面へ、段山トンネルを抜けるとすぐ左手前方に「青磁野リハビリテーション病院」が目に入り、坪井川にかかる段山橋を渡ると島崎2丁目に着きます。昭和21年に開業して三四半世紀、昭和45年にこの地に移転して半世紀と「青磁野リハビリテーション病院」は地域に根差した医療・介護サービスを提供し、地域の信頼を得られた結果として、この島崎2丁目には「介護老人保健施設青翔苑」「グループホームあおばの家」など、医療法人金澤会が運営する医療・介護施設が点在しています。サービス付き高齢者向け住宅「ファインテラスせいじの」もそのひとつで、島崎本通り沿いの「日向崎バス停」から徒歩1分のところにあります。島崎の中心エリアで、スーパー、コンビニ、郵便局、銀行も徒歩圏内にあり生活の便がとても良く、中心市街地への交通アクセスも抜群な立地でした。
サイン「ファインテラスせいじの」では、入居者個々の趣味を生かしたサークル活動や地域交流を通した社会活動への参加など、社会とのつながりを実感した生活を大切にしています。街へショッピング、美術鑑賞や小旅行などの企画も好評です。
健康面でのサポートも、医療法人金澤会の充実した医療・介護体制とのスムーズな連携により万全です。入居者の皆さんの生活支援サービスや安心の緊急対応を、経験豊富な専門スタッフがしっかり見守っています。

 

 

居室居室

居室居室

居室居室

1.ひと月の利用料は?

「ファインテラスせいじの」は、鉄骨造4階建て、居室数47室(18.8㎡~57.6㎡)のサービス付き高齢者向け住宅です。

館内は全館バリアフリーで廊下幅も広く、居室には、エアコン、ナースコール、トイレ、収納、洗面台が完備されています。また、居室の広さに応じてキッチンや浴室の設備がある居室(1DK)を選ぶことができます。プライバシーが守られたれた環境で自由な時間を過ごすことができ、1階にはケアマネージャーの事業所などがあり、医療法人金澤会が医療と介護の両面で、入居者の潤い溢れる安心した生活を提供しています。

ひと月の利用料は、
140,000円~(家賃50,000円~130,000円、共益費30,000円、水道光熱費12,000円~20,000円、食費48,000円(実費で、朝400円、昼600円、夕600円))となっています。※介護保険を利用しない方は、他に管理サービス費20,000円が必要です。

入居時には敷金(家賃の4ヵ月分)が必要。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、日用品費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担です。

入居対象者は年齢60歳以上か、要支援・要介護認定を受けている60歳未満の単身高齢者又は高齢者+同居人(配偶者等)です。認知症の方の入居もお気軽にご相談下さい。

ラウンジラウンジ

リビングルームリビングルーム

廊下廊下

眺望テラスからの眺望

浴室浴室

個浴室個浴室

エントランスエントランス

ロビーエントランスロビー

デイサービスセンター ファインテラス

「ファインテラスせいじの」の1階には、居宅支援事業所「けあまっぷ城西」、訪問看護ステーション「城西」、「せいじのヘルパーステーション」、「デイサービスセンターファインテラス」の事業所があります。デイサービスセンターは地域の皆さんが利用している事業所ですが、季節のイベントの際などには、楽しく交流することができます!

デイサービスデイサービスセンター ファインテラス

ファインテラスせいじの 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区島崎2丁目11番13号 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-359-8567 までお気軽に。窓口は、園田(そのだ) さんです。

サービス付き高齢者向け住宅
ファインテラスせいじの

ホームページはここから

Follow me!