「ユマニチュードケア」で寄り添うケアを提供しています!

協力医療機関との連携も充実し、安心の毎日です!

住宅型有料老人ホーム
 
ルームス・鶴羽田 
(北区鶴羽田町)

外観1※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

飛田バイパス(国道387号線)を菊南病院の方面に進み、菊南病院入口から約500mの鶴の原団地南入口を団地方向へ約100mで、住宅型有料老人ホーム「ルームス・鶴羽田」に着きます。団地内なので車の騒音も無く、静かな環境で、ゆったりとした時間が過ごせるところでした。
認知症を含む高齢者の方々とのコミュニケーションを改善する方法に、「見つめる」「話しかける」「触れる」「立つ」の4つの方法を柱とし、フランスで研究が進められてきた「ユマニチュードケア」があります。「ルームス・鶴羽田」ではスタッフ一人一人が、このケアを念頭に置いて、日々入居者されている皆様に寄り添い、笑顔の絶えない毎日を入居者の皆様と共に過ごせるとように取り組まれていました。また、入居者様ご家族の同意を得たうえで、終の棲家としての役割りをしっかりと果たすために、協力アンモナイト医療機関と連携して24時間緊急時に医師、看護師が駆けつけるオンコール体制で、看取り介護にも取り組まれていました。入居者の自立した生活を確保していくために、通院送迎などの有料の各種生活サービスも充実しており、入居者の快適な暮らしをきめ細かくサポートしています。

 

 

居室1居室

居室2居室

リビングルームリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「ルームス・鶴羽田」は、居室数23室、定員23人の住宅型有料老人ホームです。

食事は管理栄養士指導の栄養計算された献立で、施設内で調理されており、美味しい食事が提供されています。また、入居者の状態に応じた食事の形態に対応することも可能です。居室は全室個室なので、プライバシーも守られ、自分のペースで生活することができます。

ひと月の利用料は、
87,100円(税込)~(家賃42,000円、管理費10,000円、食費35,100円 ※水道光熱費は使用分実費の支払いが必要です。1か月4,000円~5,000円程度)となっています。入居時にかかる費用は、敷金67,200円(家賃の1.6ヵ月分)の前払金が必要です。介護保険適用外の有料サービスプランについては、お問い合わせ下さい。

そのほか介護保険の自己負担分、医療費、有料サービスの利用費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者の年齢制限は無く、介護保険の要支援~要介護認定を受けておられる方です。認知症の方、生活保護の方の入居も可能なのでご相談下さい。

エントランスエントランス

浴室浴室

廊下廊下

ルームス・鶴羽田   見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

外観2「鶴の原団地」南入口からの外観です!

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市北区鶴羽田町1040番地  です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-344-7180  までお気軽に。 窓口は、 山村(やまむら) さんです。 

 住宅型有料老人ホーム 
 ルームス・鶴羽田

ホームページはここから 

 

Follow me!