24時間対応の看護で、高医療依存度者の受入れも可能!

私たちの理念は、利用者の総合的支援をすること!

住宅型有料老人ホーム
ケアホーム みやび苑
(南区八幡8丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

国道3号線を富合町方面へ、天明新川橋を渡り「ぐるぐる倉庫熊本本店」を左手に、城南中学校入口交差点を右折します。城南中学校に沿って進み、最初の四つ角を左折して約150mで、有限会社トータルライフケアが運営する住宅型有料老人ホーム「ケアホームみやび苑」に着きます。建物は昔ながらの長屋の雰囲気がある木造平屋造りで、小規模ならではの特色を生かした家庭的なつくりになっています。城南中学校グラウンドの南側のとても静かな住宅街の中にありました。
エントランス「ケアホームみやび苑」最大の特徴は、有料老人ホームに複合サービスとして「看護小規模多機能型居宅介護みやび苑」を併設していることです。入居者は24時間対応の看護を受けることができるため、ターミナルケアや医療依存度の高い方の入居ニーズにもしっかり対応しています。近隣の医療機関との連携も万全で入居者の「パーソナルケア」を徹底しているので、入居している皆さんは家庭的な雰囲気の中で、安心した生活を送っていました。

 

 

居室1居室(Bタイプ)

居室2居室(Cタイプ)

リビングルームリビングルーム

1.ひと月の利用料は?

「ケアホームみやび苑」は、居室数22室、定員22人の住宅型有料老人ホームです。

館内は全館バリアフリーで、居室には、エアコン、ナースコール(24時間対応)、収納、スプリンクラーなどが完備されていて、Aタイプ(8.00~8.10㎡)、Bタイプ(9.75~11.65㎡)、トイレ付のCタイプ(11.20~11.65㎡)があります。明るいリビングルームでの美味しい食事も好評です。連携している地域の医療機関と、24時間常駐している専門スタッフが対応してくれるので、緊急の場合も安心です。

ひと月の利用料は、
90,000円~(家賃30,000円~50,000円、管理費20,000円共益費10,000円、食材費30,000円)となっています。※要介護1・要支援・自立の方は、管理サービス費が別途加算になります。※通院送迎や買い物代行など有料サービスもあります。

入居時の前払金(敷金等)はありません。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は、年齢65歳以上の高齢者または障がい者の方です。自立の方、認知症の方、生活保護受給者の方の入居も可能なので、お気軽にご相談下さい。

エントランスエントランス

廊下廊下

浴室浴室

看護小規模多機能型居宅介護  みやび苑

住み慣れた我が家で、できるだけ長くその人らしい「生き方」「暮らし方」を支援していくために、認知症や医療的管理が必要になっても、介護と看護が連携して24時間365日の体制で一体的な支援を提供していくために、「看護小規模多機能型居宅介護 みやび苑」が、複合型サービス部分として併設されています。

看護小規模リビングルーム

ケアホーム みやび苑 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市南区八幡8丁目4-20 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-288-0954 までお気軽に。窓口は、松本(まつもと) さんです。

住宅型有料老人ホーム
ケアホーム みやび苑

ホームページはここから

Follow me!