要支援の方の入居大歓迎!「幸齢者」を応援します!

収入に応じて、県の家賃補助金制度を活用できます!

サービス付き高齢者向け住宅

ゆかりの里
(東区新南部3丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

JR豊肥本線「東海学園前駅」から、東海大学の正門前を通って約150m、星翔高等学校の敷地に沿うように右折し、かどや酒店の角を左折して約100mで、株式会社ゆかりの里が運営するサービス付き高齢者向け住宅「ゆかりの里」に着きます。建物はRC造3階建で、新南部3丁目の静かな環境の住宅街の中にありました。「東海大前」バス停、「東海学園前駅」にも徒歩約6分。郵便局、スーパーも徒歩3分圏内と交通・生活の便が良いのも魅力です。入居者の所得に応じて県の家賃補助金制度が活用できることも大きなポイントで、施設内は廊下幅も広く、ゆったりとした明るい雰囲気でした。
「ゆかりの里」では、夏祭りや近隣の小学校からの施設見学、ボランティアさんの歌声や踊りなどの地域との交流も盛んで、入居者の皆さんも住民の一人として、楽しく参加されています。「要支援の方も大歓迎!元気な方をしっかり応援したい」と吉武代表。有意義な生活を送るための楽しい企画や必要なサポートを提供し、近隣の医療機関との連携を密にして、経験豊富なスタッフの見守りにより、入居者の皆さんは家庭的な雰囲気の中で、笑顔と安心の毎日を過ごしていました。

 

 

居室(和室タイプ)

リビングルームリビングルーム

談話コーナー談話コーナー

1.ひと月の利用料は?

「ゆかりの里」は、居室数18室、定員18人のサービス付き高齢者向け住宅です。

建物はRC造3階建、2・3階が居室スペースで、1階には「デイサービス南の風」があります。館内は全館バリアフリーで、居室は和室(4畳)タイプと洋室タイプがあり、エアコン、ナースコール(24時間対応)、トイレ、洗面台、収納などが完備されています。地域の医療機関との連携も万全で、月2回以上の定期的な訪問診療があり、24時間スタッフが常駐しているので緊急の場合も安心です。

ひと月の利用料は、
142,320円~(家賃19,200円、共益費43,200円(水道・光熱費込み)、状況把握・生活相談費21,600円、食費58,320円(1日1,944円。朝540円、昼648円、夜756円※注文者のみ))となっています。食事は季節を味覚で感じる行事食が好評で、常食のほか、一口、あられ、きざみなどにも対応OK! ※介護サービスの利用は、自由に選ぶことができます。安否確認・生活相談・フロントサービスなどで、生活をしっかりサポートしてくれます。

入居時の一時金(敷金等)はありませんが、不動産仲介手数料などが必要です。そのほか介護保険利用料の自己負担分、医療費、日用品費、オムツ代、理美容代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は年齢60歳以上の方で、自立の方、介護保険の認定(要支援、要介護)を受けている方です。認知症の方の方の入居も可能なので、お気軽にご相談下さい。

廊下廊下

浴室浴室

洗濯室洗濯室

エントランスエントランス

エレベーターホールエレベーターホール

ゆかりの里 見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市東区新南部3丁目7-133 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-387-8825 までお気軽に。窓口は、吉武(よしたけ) さんです。

サービス付き高齢者向け住宅
ゆ か り の 里

ホームページはここか

Follow me!