医療と介護のトータルケアを目指しています!

家庭的な雰囲気のもと、終の棲家として暮らして頂けます!

住宅型有料老人ホーム
有料老人ホーム 縁(えん)小島 
(西区小島9丁目)

外観※クリック(タップ)するとパノラマ画像に!

田崎から県道28号(熊本・高森線)を河内、玉名方面へ、国道501号と交わる坪井川橋から約400mの国道501号沿いに、住宅型有料老人ホーム「有料老人ホーム 縁小島(えんおしま)」はあります。
建物は天井が高く、開放的な空間がポイントの建物で、家庭的な雰囲気があるのも魅力の1つです。看護師である施設長を中心に経験豊かなスタッフが、①医療との密な連携、②入居者の残存機能をいかしたADL(日常生活)の維持、③地域に根差した施設運営という3つのこだわりを持って、真摯に入居者のケアに取り組み、「医療面での支援」・「介護面での支援」の両立を目指しています。
24時間365日、医師との連携による訪問診療も可能で、緊急時にはすぐ看護の対応ができ、胃ろう、インスリン注射など医療的ケアが必要な方への対応が可能なことなども、「終の棲家」として暮らしていくための大きな安心となっています。そして、看取りのケアについても、入居者本人の状態の変化に合わせて柔軟に、医療機関、家族、ケアマネージャーが密な連携をとり、対応できる態勢が出来あがっています。

 

 

居室居室

リビングルームリビングルーム

廊下廊下

1.ひと月の利用料は?

「有料老人ホーム 縁(えん)小島」は、居室数20室(1R)、定員20人の住宅型有料老人ホームです。

入居者が寝たきりの生活にならないように、日常生活の中で入居者が自分の意志で行動することが重要と考え、スタッフが日常的にその行動をサポートしています。食事も手作りで、美味しいと好評です。持病があり、健康面で不安がある方も安心して、心穏やかに暮らすことができます。

ひと月の入居基本料(税別)は、
94,000円~(家賃35,000円、施設管理費15,000円、食費39,000円(税別)、光熱費5,000円(※7~9月、12月~2月は冷暖房費5,000円が必要))です。敷金などの入居時にかかる前払い費用は、一切不要となっています。

そのほか介護保険の個人負担金、医療費、オムツ代、嗜好品などの費用は入居者負担になります。

入居対象者は、おおむね65歳以上で、介護保険の要介護認定を受けた方です。個別で必要な福祉用具については、介護保険貸与にて対応してくれます!また、認知症の方、生活保護の方、看取りの対応を希望する方の入居相談も可能なので、お気軽にお問い合わせください。

エントランスエントランス

浴室浴室

デイサービス  縁(えん)小島

日常生活の延長にリハビリがあると考えて、残存機能をいかしたケアを目指しています。生活リハを基本理念に無理なく、そして楽しく自然にリハビリができるように、スタッフがデイサービス利用者の「脳機能(認知機能)」「筋力/柔軟性/バランス」「体力・呼吸・循環・嚥下」「意欲・モチベーション」の四つの機能の強化に取り組んでいます。

デイデイルーム

 

デイデイルーム

 

有料老人ホーム 縁(えん)小島  見学時チェックリスト(PDF)

施設の概要や入居の費用、受入可能病名、お勧めポイントなど、
ご家族やケアマネージャーにも必要な情報です。
見学前に必ずチェックをお願いします!

チェックリスト

2.さぁ、見学に行きましょう!

住所は、熊本市西区小島9丁目1-40 です。地図を参考にして下さい。

電話は 096-247-6014 までお気軽に。 窓口は、 神山(こうやま) さんです。

住宅型有料老人ホーム
有料老人ホーム 縁(えん)小島

ホームページはここから

 

 

Follow me!